前向きなHAL/2014年3月-9月

うち猫の思い出ダイジェスト

愛しい猫へのしつけ。あくまでもボクらの観点としての悪さとかやってはいけないことを叱ってしつける。カロンだと1-2度叱られたら根本的にしなくなる、利口で“いい子”。対してHALは、ボクらが視界にあるときは叱られることはしない、が見てない時はやっちゃう。ボクらからみると“ずる賢い”のだが、バレなければそれは正論。

2014年4月17日/ただHALは痕跡でバレちゃったり、思いもよらず現場を目撃されるもんだから大目玉。そして叱られると一番安全なベッドの下へ逃げ込む。心配なカロンはいつもHALを慰めるやさしいお兄ちゃん。

しばらくするとノコノコ出てきた、でも叱ったボクの顔をみると少しきょどる顔つき。もう、仕方ない子だなぁ(笑)

2014年4月17日/毛の艶もよく、HALもだいぶ男前になってきた。猫はやっぱり横顔だな。

2014年4月19日/平和主義、カロン。

2014年5月13日/HALは生後9ヵ月となり、かわいそうだが去勢手術(ブリーダーとの契約上仕方ない。カロンもしている)。でもオスの去勢は、マーキングの尿スプレー・発情による大声、家出、攻撃予防になる。家猫として面倒をみやすく甘えん坊になって寄り添って暮らしやすくなるメリットが高い。

HALはやんちゃなので激しく動いたり傷をなめたりしないよう翌日までエリザベスカラーをまいていた。不憫だがわんぱくなので自業自得だと観念してくれ。

2014年6月24日/15時とか16時ごろはうとうとピーク。梅雨の合間の晴れ間で気持ちよさそう。思い思いのお気に入り場所で涼んでる。

2014年7月12日/カロンは夏の恒例サマーカット。不憫だけどロングヘヤーの宿命、夏バテ対策と皮膚病予防。なにより毛繕いしすぎて団子になった毛玉取りも兼ねて。

台風一過でここぞとばかりに床にワックスをかけた。以前はハケで塗るタイプを使っていたので準備も乾かしも大掛かりで大変。そしたら妻がAUROを探してくれた。これはいい。水でうすめてぞうきんがけすればよい。汚れも落としながらすぐに乾くから一気にできる。仕上がりは無垢材がいきるマットな光沢でさらさら。HALたちにも安心タイプ。

HALは8月17日で1歳。

2014年9月6日/サマーカットで宇宙人なカロンも2ヶ月でこれだけ毛が伸びる。ただ、あいかわらずいろんなポーズでくつろぐ姿は宇宙人、もしくはおじさん。

2014年9月9日/蛇口から水を飲むのがマイブームなカロン。洗面所に立つと水を出してくれとせがむ。どんな方向からでもアクロバットに飲める。

主:aonoiro

関連記事

aonoiro

aonoiro

『猫より』とは、本サイトのテーマ “うち猫と寄り添って暮らす” を略したタイトルです。

最近の記事

  1. 猫の予防接種って?

  2. HALくんの気持ち

  3. HALの日常

TOP